よくある質問 :: タイフェスティバル 2008 代々木

Q
年もタイフェスを楽しみにしていますが、天気予報ですと雨みたいです。屋台のお店は雨天決行でしょうか?
A
はい。屋台のお店も一般のブースも雨天決行です。ぐずついたお天気となりそうですが、台風がきているわけでもないので開催には影響ありません。傘が満開のタイフェス会場もいいかもしれませんね。雨にめげずに遊びにきてください!!
Q
トイレは設置されていますか?
A
はい。もちろんあります。トイレの前には列がつきものですから気をつけてくださいね。詳しい場所は会場Mapから確認してください。
Q
タイの雑貨を売っています。タイフェスティバルに出店してみたいのですが、どうすればいいのでしょう?
A
タイ・フェスティバル2008に関しては、2008年1月28日(月)~2月15日(金)が出店受付期間でした。タイ王国大使館のホームページより指定の申込書をダウンロードして記入し必要書類とともに受付期間内にタイ王国大使館へ提出します。選考のうえ、3月上旬にタイ王国大使館から出店者が発表されます。多少の変動はありますが、およそこのような流れとなっています。来年はぜひ出店したい! という方はこまめにタイ王国大使館のホームページをチェックすることをおすすします。
Q
タイ古式マッサージのデモンストレーションがあったと思いますが、今年もやる予定はありますか?
A
はい。ブース番号T-45 ASIAN BREEZEでデモンストレーションが行われる予定です。デモンストレーションですので実際にお客様が参加することはできませんが、タイ古式マッサージについて質問してみるのもいいかもしれませんね。
Q
犬を連れて行っても大丈夫でしょうか?
A
代々木公園は誰もが自由に入れる公園です。普段は愛犬と一緒に散歩をされている方もよく見かけます。
もちろん、タイフェス期間中も犬を連れてきてかまいません。
ただ、例年非常に多くの方にご来場いただいているイベントですので、その混み具合は人であっても歩行が困難なほどです。ワンちゃんが足を踏まれたり、食べ物や飲み物がかかったり、、と危険な思いをされるかもしれません。 なので、どうしても犬を連れて、ということになると犬を抱っこして歩き続ける…ということを覚悟されたほうがいいかもしれませんね。
Q
今年のタイフェスティバルですが、関西方面での開催は予定されているのでしょうか?
A
名古屋を含め関西方面でのタイフェスティバルを主催しているのはタイ王国大阪総領事館です。5月中には概要が発表されるかと思いますので、タイ王国大阪総領事館のホームページをこまめにチェックされることをおすすめします。
Q
タイ・フェスティバルは10:00~20:00までですが、屋台なども20時で終了でしょうか?
A
はい。そうです。20時で会場が閉まりますので、レストランブースも物産ブースも残念ながら20時で終了となります。
Q
今年は大好きなスターが来日します。何が何でもいい席を確保したいのですが、ステージ近辺の場所取りは何時からいいでしょうか?
A
5月10日(土)は11時から12時まで開会式をステージで行う予定です。
そのためこれより早い時間には場所取りはできませんが、開会式終了後であればご自由に座っていただいてかまいません。 ただし、荷物を置きっぱなしにしての場所取りは紛失等トラブルの原因にもなりますのでお気をつけください。各人の責任のもとお願いいたします。
Q
「タイ・フェスティバル2008」のチラシやポスターはどこで入手できるのでしょうか。送付していただくことは可能ですか?
A
「タイ・フェスティバル2008」のチラシやポスターはタイ大使館が管理しています。 これらは個人の方でも入手が可能ですので、お近くの方は直接大使館へ取りに行くこともできます。 ただし、大使館の開館時間は決まっておりますので、電話にて確認してから訪ねることをおすすめします。 (遠方の方には郵送での対応も可能です。)
Q
タイのアーティストAOF、POTATO、Ya Ya Yingのステージは10日のみ行われるのでしょうか?11日も行われますか?教えてください
A
はい。10日(土)、11日(日)の2日間ともコンサートに出演する予定です。コンサートの開始時間はこちらでご確認ください。
Q
食材をたくさん買うので帰りが重くて困っています。会場内に宅急便を送ることができるところはありますか?
A
はい。あります。今年は渋谷口ゲートそばに「宅配受付ブース」が設置される予定です。どうぞ安心してたくさんお買い物してくださいね。
Q
私は中学校で先生をしています。学校でタイフェスティバルのミニチュア版を行うことになりました。そこで、タイフェスティバルの活動計画や要項などがあれば参考にしたいのですが…。
A
中学校で、ミニミニタイフェスティバルなんて素敵ですね。タイフェスティバル運営についてはタイ王国大使館のホームページをご覧ください。「タイフェスティバル開催決定」「出店者の募集」などタイフェスに関する経緯をたどることができます。ミニミニタイフェスティバルをきっかけにタイを好きになる生徒が増えるといいですね。がんばってください!!